2012-01-01から1年間の記事一覧

涅槃講和讃 その一

≪ 原 文 ・ 現代語訳 ≫ 如来化導事おへて 釈尊の一代八十年のお導きが終わってしまい 婆羅林樹に隠れしに サラ林にて入滅されてしまったので 衆生の明眼(みょうげん)消はてて 暗闇の私達を導いて下さる燈明が消えてしまい 長夜(じょうや)の闇ぞいと深き …

涅槃講式 第五段 廻向段

≪ 原 文 ≫ 第五に発願廻向といっぱ、願わくは、この恋慕渇仰の善根(ぜんごん)をもって、必ず見仏聞法(もんぼう)の大願(だいがん)を成就せん。 それ仏に出没(しゅつもつ)なし。隠顕は縁に従う。閻浮界(えんぶかい)の中には入滅の化儀を示せども、他…

涅槃講式 第四段 そのニ

「涅槃講式 第四段 その一」http://d.hatena.ne.jp/kuzanbou/20120130/1327908075≪ 原 文 ≫ 今、双林涅槃の像を拝見するに、如来頭北面西にして臥し、大衆前後左右に遶(めぐ)れり。師子虎狼、猛悪の威を収め、菩薩声聞、悲啼の貎を低(た)れたり。 先づ瞻…

涅槃講式 第四段 その一

≪ 原 文 ≫ 第四に双林の遺跡(ゆいせき)を挙ぐといっぱ、我等滅後の悲(かなしみ)に泣く。何の時にか見仏の幸に咲(え)まん。哀悲の剰(あまり)に、嫉(そねみ)を中天の禽獣に懐き、恋慕の至に、恨を辺地(へんじ)の人身(にんじん)に遺(のこ)せり。…

京師櫟谷七野神社之事

「京師賀茂祭之事 後篇」http://d.hatena.ne.jp/kuzanbou/20110518/1305719658 葵祭の記事で少しふれた櫟谷七野神社ですが、先日京都に行った際にひょんなことから訪ねてきました。 …とその前に訂正です。前回の葵祭巡行路の地図は現在の京都御所の位置から…